あけましておめでとうございます。



20年前の私に何か1つ伝えられるなら、自分には髭は似合わないということか、あるいは忘年会の後は長袖を着て眠りにつけよ。のどちらかでしょうか。

長袖を着て寝ることについては、毎年毎年似たようなことを思っているような気もします。

なので30歳ぐらいになると、自然と髭が似合うダンディな大人になると思い込んでいた13歳の自分には少しばかり酷ですが、髭よりなにより頭皮のケアを怠るなと伝えるべきなんだと思います。年末だからと髪の毛を切ったせいで風邪をひいたんだと思うんです。

年末に風邪を引いただけのことなのに、あんなことや、こんなことを書きためようと楽しみにしていたブログ更新を怠り、クリスマスギリギリに届いたクラシックミニファミコンで、スーパーマリオブラザース3を夫婦で遊び尽くし、風邪を治すことに注力しないまま2017年を迎え、その勢いでウェイヨー!と秋葉原へ向かい、ロール&ロールとイエローサブマリン秋葉原RPGショップで福袋を買って帰ってきました。

端的に言いましょう。いつも通りの年始です。

さて、今回の福袋の中身についてです。

私はR&Rで7,500円のガムガムマシーン福袋、妻はイエサブで16,000円の福袋を購入しました。

★R&R福袋 7,500円
ガムガムマシーン 5,000円相当
KA-WOOM 5,000円相当 
じゃぱらん 4,000円相当
ホビット 1,600円相当
ダイス泥棒 値段不明 1,500円?相当

★イエサブ福袋 16,000円
ヒュペルボレア 12,000円相当
マイクロスコープ 3,800円相当
フォーセール 2,500円相当
ビッグアイデア  3,200円相当

☆金額は2017年1月1日ネット検索による参考金額です。
 
妻が福袋を購入することは想定外でした。正月特有の熱気にあてられて購入を決意したようです。そしてイエローサブマリン様の福袋については中身のヒントが本当に楽しく、そして難しく、お金さえ余裕があればもう2,3個買いたい気持ちになりました。

そんなイエサブで店員さんが「普段は遊ばないであろうゲームを遊んで欲しい」という言葉に感動しながらも、2016年の福袋も全て遊べていない事実に反省しつつ、ワクワクで帰宅しました。

2017年の目標はボドゲ仲間をもっと増やして、積みゲーを全て消化してみたいと思います。
PDCAでも駄目だったので今度はドラッカーの手法を用いて取り組んでみましょうか。

本年も一年宜しくお願いいたします。