浅草ボードゲームフリーマーケット
と、いうわけで浅草ボードゲームフリーマーケットに行ってきました。

購入物については先日の記事で記載したので割愛。開催が告知されてから勝手に応援していた私です。勝手に良かった点を書きつつ、こんな風にすればもっと良いだろうなと思うことがあれば書きたいと思います。(なにさまな目線)

入場前
事前予約組の私たち、12:30分入場組でしたので12:10には7階へ、入場へ向けて整列を促されました。

私達が到着時点で50名ぐらいが待機されていました。お互いの予約番号を確認しながら列を形成しはじめます。

この時、お互いに番号を確認しあうのがなんかアレでした。お見合いパーティーで男性陣が整列するときに確認しあうみたいな。本当は狙ってるボドゲの話とかしたいんですけど、それすると先に買われちゃう可能性があるので関係無い話をしたりとか。いや、お見合いパーティーとか行ったことないですけどね。街コンとかね、行ったことありませんけどね。

この列は6階のエントランス?エレベーター前まで続いていました。今回は6階で催しが開催されていなかったのでラッキーでしたが仮に6階でも別の催しがあった時はどうすべきなのか。階段に並ぶ前提であれば来訪者のキャリーバッグを禁止するなどどうするかを考えておいてもいいかもしれません。キャリーバッグが階段をすべり落ちて誰かにぶつかるなど、その相手がご年配の方だったりするとせっかくのイベントも台無しになってしまうかもしれません。ヒヤリハットです。

入場時
本当にスムーズな受付でした。ストレス無く会場へ。

会場内
本当にゆとりがあって素敵なテーブル配置でした。我々は狙った獲物が売り切れになる前にあちこちへ早歩き。いつもは見れない妻の歩行速度でした。普段からそうやって動けば良いのに。ディズニーとかに行った時だけ見せる俊敏な動きはあれですね。オバタリアンの素養ありですね。

購入物
中古をメインに購入しました。全て綺麗でホクホクです。憧れのあの方々が遊んだボドゲや、ボドゲ愛に溢れた方々から購入したボドゲなので単に状態が良いだけではありません。

ケースが素敵すぎます。

足し算間違えてる。じゃなくて、この配点結果からドラマが見えて来ます。

ゴム素敵です。

フリーマーケット=中古販売だけではないと思います。しかし、今回は出店者側も中古によっており、来訪者側も中古に偏りすぎていた気がします。それ自体は暗黙な了解になっていたのではと勝手に思っておりますが開催者側からの多少の配慮があっても良かったのではないのかなぁと思ってます。個人的にはヒラメキ工房のおじさまと遊べて嬉しかったです。あの生き方に憧れます。

そして、気がつけば両手に荷物が溢れ、あの方々にもご挨拶したかったのですが狙ったボドゲを優先し、売り切れになる前に本当はマンハッタンも買いたくて、あちこちをグルグル回り、接客で忙しそうなブログの先輩方にもご挨拶をせず、荷物を郵送手続きをして会場を後にしました。(焼肉の予約時間を優先したとは言えない。) 

入場前に出店者の皆様の買い物に熱中する姿も見たかったなぁと思いつつ、私の浅草ボードゲームフリーマーケットは終了しました。

今回、開催者さま、出店者さま、参加者の皆さまのおかげでとても楽しいフリーマーケットでした。ありがとうございました。

さぁ、この夏で積みゲークエストクリアします!