やりよった(星一徹風)




妻がある日突然立ち上がり言った。私、ボドゲ棚を作りたい。

私はそれを聞いてまたか・・・と思いました。ボドゲサークルを途中で投げ出した妻が最後までやりきれるのだろうかと、新築に素人が作る棚を置くのはどうなのだろうかと。

そんな私の不安を他所に、妻は妻なりのアイデアをベースに妻のペースで壁に色を塗り出したり、ディアウォールについて熱く語ります。私も途中で手伝おうかと手や口を出そうとするのですがその度に口論になってしまい、やはり最終的には妻の好きにしろと放置することにしました。

そうは言っても不安です。日に日に増えていく工具や木材たち、さっさと作れば良いのに気分が乗らない日は何もしない。このまま完成せずに終わるのかなーと思っていたら、先日なんとか無事に棚が完成しました。

妻のボドゲ棚作りの具体的な方法は以下の通りです。

購入物
・ラブリコ×4
・2×4木材×4
・ペンキ(壁塗り用)
・オイル
・棚受×4
・棚板×6
・ノコギリ
・電動ドライバー
・やすり
・その他

方法
高さを測る
ラブリコと2×4木材で柱を作る。
棚受けを2×4木材につけて棚板を乗せる。
後は都度ヤスリがけとかオイル塗りとか。

そして出来上がった棚です。

なんと立派な棚なのだろうか。
私からは文句1つない。

棚板にオイルを塗るというので、私は収納したボドゲにオイルが染み込んだりしないためにと、妻には告げずに透明のビニールシートを注文しました。

これだけ立派な棚が作れる妻はDIY女子です。この調子で小箱、中箱用の第二弾のボドゲ棚や猫のキャットウォークを作って欲しいと思います。

そして、作る作ると言っていたオリジナルボドゲはどうなったのかは怖くて聞けないまま日にちはたちました、が、このままほっとくのが1番良い気がするので暫くは放置しようと思うのです。