テラフォーミング・マーズ


そうだ。久しぶりにボドゲレビューをしよう。

ある朝、いつものように熱めのシャワーを浴びて家を出ました。メガネや腕時計、財布や定期の忘れ物なんて朝飯前の私ですがこの日は妙に胸に違和感を感じておりました。

この痛みを忘れるわけがない。まるで好きなあの子の揺れる長い髪にときめいていた思春期の少年よろしく乳首が痛いのです。一つ、一つと歩みを進めるたび、住宅ローンと一緒に中年脂肪で出来た揺れる私の胸がインナーに擦れて痛いのです。

そうか、もう冬が来たのか。

社会人になりたてのあの頃の私たちは火星を地球にしようと本気で考えていました。しかし、二言目にはコストが、リスクが、CSRが、利益がと言う大人達に夢は潰されてきました。乾燥で乳首が痛くなる老化への成長期を迎えるそんな私たちの夢が叶えられるボドゲ、テラフォーミングマーズはとても面白いボドゲです。記事にするには旬を過ぎたと思えば拡張マップが出たらしいので詳しいレビューがあれば私にも教えてください。

昨夜、妻と2人でテラフォーミングマーズを遊んでいたら5時間を要しました。火星を地球化せずにひたすら破壊を繰り返し私の足を引っ張る妻には試合では勝ちましたがそんな妻と結婚してしまった私は勝負には負けたのかもしれません。