少し早めのクリスマスプレゼント

来年の新しい手帳が届きました。その手帳の1ページに手を震わせながら2017年の積みゲーを記しました。

どう見繕っても年内に消化し切れないゲームは約20個、ほぼ全てが2時間級の重ゲーであり、ソロでは遊べないゲームばかり。さらに年末までにあと2つは新作ボドゲが届く予定です。

私が積んだ数だけ、そのボドゲを心から欲しかった人が買えなかったのかもしれない。そんな事実を忘れてはいけないと胸に刻み、約一年ぶり2回目となるぶうねん会に参加させて頂きました。

今年は昨年より参加者が多いらしい、人見知りが服を着ているような私は意味もなくどうしたものかと考えます。自己紹介で噛んでしまったらどうしよう。現地解散と言わなければならないのに自然消滅と大きい声で叫んでしまったらどうしよう。そんなことを考えていたら少しずつ集まっていく参加者さまたち。

自己紹介が始まりました。他の方が書くから割愛。

色々なボドゲを遊びました。他の方が書くから割愛。

昨年同様ストリームス を遊びました。今年はそこそこ頑張りまして冒頭写真の商品を頂きました。えっへん。じゃなくてふうかさん本当にありがとうございます。

そして自由時間、今回私はどうしても聴きたかったのです。

それは彼の方に、積みゲーはどれぐらいあるのですか?です。その方は私が海外アマゾンを初めて試みた時に参考にさせて頂いた憧れのブロガーさまです。

あれだけのボドゲレビューをされている方です。積みゲーなんて罪だろ?って言われるに決まっている。そう、私は反省したいのです。進行形でブログをサボりがちな私の尻を叩いてほしい。



そんな私の質問に5秒ほど考えた彼は言いました。



「君は、生涯で食べたパンの数を覚えていますか?」



あ、あんこだってー、じゃなくてナンだってー!!私は34歳、パンは平均2日に一個ぐらいは食べている。一年は365日です。ざっと考えると180個を34かけると6120個、いやまて、3歳ぐらいまではパンは食べてない。31をかけてみると5580個。


やべぇ、ブロガーという生き物はなんて罪な存在なんだ。私はそんな罪を背負って生きていけない。は、反省した。全く逆のアプローチで反省させられた。なんて先輩だ。



反省で、猫背が更に丸まっま帰り道、ふうかさんから頂いた景品の箱裏を見ました。


や、やべぇ。アイスクール以外の作品を持っていない。日本で買えるボドゲばっかだ。ま、まずはファ、ファーストクラスから買っていこうかなと思います。


あ、そうそう。私の背中が少し痛いのは締めの挨拶でステージから足を踏み外したふうかさんが突っ込んできたからでは無いと思います。多分。


最後になりましたが本日ぶうねん会に参加されました皆様、本当にありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。