これからはYouTubeだってさ

IMG_2926



ある日のクローズ会後、お酒を飲みながらアニキが言うんですよ。これから先はYouTubeだと。ボードゲームYouTubeが来る!って熱く熱く言うんです。失敗の人よ、一緒に YouTubeをやろう!世界へ羽ばたこう!って言うんです。たしかにYouTubeを開いてナンジャモンジャと検索をすれば、やれ300万再生だの、やれ500万再生だのと言うのがゴロゴロ出てきます。

アニキは続けます。正直、今のYouTubeのボドゲ動画なんてつまらないものが大半だ。再生数が伸びてるやつほどつまらないのが多いと嘆くのです。(アニキの個人的な感想です。)

なるほどなるほど、確かに私も最近やたらと話題の、とある成金系YouTube動画を見てみましたが途中で視聴をやめました。その時はまず2つの感情が動いたのを覚えております。

1.ボドゲ本来のルールを大切にしろ!見ててイライラ。(本来のルールを知っているから)

2.ボドゲを真剣に楽しんでいたら自然と発生するはずの間とか表情が全く無くて共感出来ない(何度もそのボドゲを遊んだ経験があるから)

反面、いくつかの考えも生まれました。

1.何百万人にボードゲームを知ってもらえて嬉しいしこの人達は凄いなぁ(その人達が再生数を買ってなけりゃ)テレビよりよっぽど宣伝効果がわかりやすいなぁ。

2.ボドゲを自由な楽しみ方をしていてそれはそれでありなんだろうな(この人達が本当に楽しんでいるなら)

です。それならボードゲームをより知っている我々が、もっと面白いボードゲームYouTubeの企画を考えましょうやと言うことで酔っ払いながらアレやコレやと意見を出し合いその日は大いに盛り上がりました。

残念なのはその日はお酒を飲みすぎて散々盛り上がったはずの企画達のうち、等身大カルカソンヌをやって、みんなで草原で寝るミープルを演じるという、冷静に考えればただのピクニック動画にしかならないような企画しか覚えてないってことと、後日アニキにYouTube本当にやるんですか?と聞いたところコイツ何言ってんだ?って顔で見られたことです。

今後、アニキの言うことは話半分で聞こうと思うのです。そして、YouTubeでボードゲームをメインで取り組もうと試行錯誤されているYouTuberの皆さまを私は心から尊敬していることを書き記しておこうと思うのです。(手のひらモミモミ)