タイムボム
FullSizeRender





タイムボムはとても面白いボードゲームです。詳しいレビューは他の方をご参考下さい。

私は19が大好きです。いえ、ロリコンだと言うわけではありません。先日、会社の後輩の女の子に326が!19の326がボードゲームの絵を書いていたんだよ!と熱く語ろうとしたところ、だれですか?って真顔で聞き返されてしまいました。

いやいやちょっと待て、となりの席の男の子に19って知ってるよね?326って知ってるよね?って聞いてみたところ知らないと言います。

あれ?今日は4月1日だったっけ?と思いながら冷静に考えてみると19のベストアルバムが発売されたのは2002年、今から16年以上前が19の全盛期だと言うことになります。

会社の後輩たちは全員22から26歳。当時、6歳から8歳ぐらいの方々に話が通じないのも無理はないわけでして、おじさんは少しだけ寂しい気持ちになりました。

いやちょっと待て、私が26歳のときは2009年、2009年の16年前は1993年、私が8歳なのは1991年、その頃のヒット曲は踊るポンポコリン、26歳当時の私は踊るポンポコリンをフルコーラスで歌えたので最近の子達が曲を聴いていなかっただけではないか。と時間を巻き戻して改めて考えてみても私はそんな変なことを言ってるわけではないと自己完結しておきました。

あの頃は良かったなんでダサいことが言いたいわけではないのですが、それはそれで楽しいことがたくさんあった17歳から18歳の自分に伝えることが出来るならこう言ってやろうと思うのです。

毎年、ドイツ年間ゲーム大賞のボードゲームを買ってしっかり遊べ。男30代、遊びたくても時間がなくて遊べなくなるぞ。相変わらず色んなことで失敗ばかりしているけれども、失敗をネタにできるぐらい気にせずいけよと。