フィールド・オブ・グリーン
IMG_3181


前回の続きです。

◯その日の重ゲーで負けた私
でもなぁ長考って言っても、考えても負けることもあるしなぁ。

◯その日の重ゲーで負けた妻
私は考えたいのに夫に早くやれって言われたらどうでもよくなるんだよ。そして結果負ける。そして、今怒っている。

◯負けた私
(負けたから怒ってんのか、私も負けたんだけどな)そうは言っても、みんなで遊んでるわけやし、、、

◯負けた妻
具体的な長いと思う時間はどの程度なの?何分制?どれぐらいから長考なの?

◯負私
・・・

◯負妻
・・・

その日の眠る前、私は1人で考えたのです。
そうだ。ボードゲーム用のタイマーを買おう。2人で遊ぶ時はなるべくタイマーを使ってお互いのプレイ時間を計ってみよう。長考問題について議論するにはもっとお互いに自己認識力を高めないと納得する答えをだすことが難しそうだ。

そうは思いつつも長考問題に向き合う時は負けた時が多いのが問題ではないか、あと、箱に書いてある目安時間が実際の所要時間より短いのも問題では無いだろうか。負けてカッカしてるときに、目安となる目安時間を大幅に超えてることで負けた悔しさを長考問題にすり替えてる節があるではないか。ルールに手番は何分以内に済ませることと書いていない以上、何分だろうが構わないんではないか。そんなことを今は考えておりますが要は答えがでなさそうなので考えることを一旦辞めました。そうだ、勝てば良いんだ(その1の冒頭に戻る)


フィールド・オブ・グリーンはとても面白いボードゲームです。詳しいレビューはは他のサイトをご参考下さい。

夫婦で遊んで妻が所要時間を私より25分も多く時間を使い私に勝ちました。妻は(私より)長考です。って口が避けても言いませんが勝負に負けて悔しいので近々リベンジ戦を挑もうと思います。