クライシス Krysis(Rio Grande:2009)
かつて贅沢と浪費の時代がありました。
人々は極めて退廃的になり、平日の戦争と、 週末の幻想世界での仮想の冒険にしか興味を示さなくなりました。(以下、略)

そんな世界観から始まるクライシス(KRYSIS)、私が買った初めての中箱です。 ゲームの内容や紹介は他ブログで素敵なのがたくさんあるので割愛。 (このクライシスというゲームは若干マイナーですが本当に面白いボドゲです)

小箱購入で皆ハッピー!作戦を失敗した私は その時の原因をきちんと理解しないまま中箱を購入します。

失敗した(小箱ハッピー作戦)クローズ会終了時、 次回のクローズ会の日程を決めていたので 今度こそクローズ会参加者が喜ぶボドゲを持ってこようと決意。

その時、まだまだボドゲ初心者の私は今回の小箱は既に同じボドゲ所有者が多いから 食いつきが悪かったんだと決め付けました。(もうナニガナニヤラ。)

そして、またしてもクローズ会参加者の誰にも相談せずに 他の人が持っていなさそうなボドゲを探し始めました。
そして、どうにかこうにかしてクライシスを注文しました。(他にも何点か注文しました。)
やってきたクローズ会、前回にも増してボドゲを持参しました。

まず、今回持参したボドゲの数は10個程度でした。 参加者皆、驚いていました。成功です(違う)。
そして、今までのクローズ会の流れとして2,3個遊んだら次、何やるー?って空気になるので、ここぞとばかりにドヤ顔でクライシスを提案しました。

参加者A「良いですけど、ルール分かります?」
私「え?ルール入ってるよ。これ読んでやるんじゃ・・」
参加者B「知っている人がいないし、ルール読むと時間かかるし・・・」
私「はい」(心の声、え?ルールって読んでくるの?なんだこの流れ)
参加者C「じゃぁ、別のゲームやりまs・・・」


えぇ。えぇ。完全に失敗です。 この頃の私はインストは誰かがやってくれるものだと思っておりました。
たとえそれが自分の所有物のボドゲでもです。(思い出すだけで胸が痛い・・)
なのでボドゲをクローズ会やオープン会に持っていくときは以下の点を気をつけましょう。

☆持ってくゲームは事前にテストプレイ等を試す☆
買ったばかりのゲームを開封して、タイル抜きとかやったりルール読んだりルールを理解するのには小箱でも最低10分~120分ぐらい時間がかかります。 どれだけ参加者が気心知れた仲でも、ゲームルールの流れぐらいは把握しておきましょう。


★補足★
何故に相談しなかったのか?です。 私が呼ばれていたクローズ会は私の妻が以前勤めていた企業の方々が開催していたクローズ会でした。クローズ会中はボドゲ、ボドゲ、ボドゲでお互いのことを話すこともなく、終了時に呑み誘われても、当時我が家で猫を飼い始めたばかりで直ぐに帰宅していました。なので相談することが良いのか悪いのか、まだその時は判断できなかったのです。(必死な言い訳)