カルカソンヌ

こんなに買うつもりじゃ無かったんです。気がつけば増えていたんです。今現在の夢はボドゲ専用棚を我が家に置くことです。我が家は私と妻と猫で暮らしています。田舎生まれの中小企業のサラリーマン、都内で住むには1LDK40㎡が限界です。

毎月少しずつですが確実に増えていくボドゲ。収納の事など考えておりませんでした。我が家では大きい横長の厚手の紙袋を購入し、その中にボドゲを保管していました。最初の内は主に小箱のボドゲを購入していたので困りませんでした。その内、カルカソンヌを買いました。凄く面白いボドゲでした。中身は小さいタイルとミープルだけなんですが箱が少し大きいのです。(28㎝×19㎝×7㎝)でも箱のデザインがめちゃくちゃ好きで捨てられないのです。猫とねずみの大レースを買いました。猫とねずみのコンポーネントがめちゃくちゃ可愛いのです。箱は厚みは無いのですがやはり箱が少し大きいのです。(23㎝×34㎝×5㎝)クライシスもあるし、紙袋にも限界があるので無印良品で収納ケースを購入しました。(収納ケース引出式横ワイド・大(55㎝×44.5㎝×24㎝)。

少し収納に余裕が出来ました。しかし1ヶ月もすると収納に余裕がなくなりました。収納ケースを追加で購入しました。余裕が出来ました。それでも2ヶ月もすると余裕だった収納に余裕ありません。1年たつと何故か収納ケースのビルが私の身長を超えました。(179.5cm)

えぇ、えぇ完全に失敗です。本能の赴くままボドゲ購入を繰り返すとボドゲ収納が追いつきません。ただでさえ狭い部屋で猫もいるのでむき出しのままボドゲを積むことは出来ないのです。(猫は箱とか大好き)また、湿度が高い日本では保管方法等を誤るとカード曲がりやカビでボドゲが駄目になりかねません。

少し先ですが我が家は引っ越すことになりました。今度はボドゲ棚が置けそうです。タバコをやめてメビウス便に加入するか悩んでいます。ボドゲを購入しはじめると止まらなくなります。先に収納問題に目を向けることが必要です。そういって今日もヤフオクでボドゲに入札しています。(ホラー)