エルグランデ ビッグボックス/El Gande Big Box

2015年10月ひつじパニック、エルグランデ。2015年11月キングダムビルダー2016年1月大聖堂、果てしなき世界。いずれもドイツから輸入です。そして輸入後、国内でひつじパニックとエルグランデは再販されました。さらっと書きましたが、大事な事なのでもう一度書きます。輸入したボドゲの大半が輸入後国内で再販されました。(2016年5月現在)一緒に輸入した方のゲームも結構な確率で国内で再販されています。

色々と思うことあります。私、輸入前に色々なショップに在庫無いですか?と問い合わせをして確認しています。社会人10年近くになると、不確定情報を顧客に伝えるわけにはいかないこと、分かりますし、その意味も理解しています。贅沢は言わない、どこかで少しヒントが欲しかった。輸入してお金を国外にだすぐらいならいつもお世話になっているショップ様にお金を払いたかった。

これから輸入を考えていられる方、もう一度、店舗に確認する事をお勧めします。輸入は国内で買えないときに非常に便利ですがデメリットもたくさんあります。和訳ルールもついていないですし、内容物が足りていないときもあります。間違って2重で注文もします。なので輸入する前に再販を待つっていうのも手かなと思います。えぇ、えぇ、失敗です。私は待てませんでした。

輸入したボドゲはこんな箱で届きます。