ブルゴーニュカードゲーム
いつものクローズ会のメンバーが引越しのため1人減り、どうしたものかと悩んだ末、私の職場の後輩を誘いました。その後輩が4、5回目のクローズ会で初めてボドゲ(カルカソンヌ)で1位だった時、後輩は喜び、私も自分の事のように喜んでいました。
その後輩がブルゴーニュカードゲームを買いました。ならばと、クローズ会で早速やることにしました。後輩が自分で選んだボドゲをクローズ会でやるのも、その後輩がボドゲをインストするのも初めてです。
ご存知の方はお分かりでしょうがフェルトのゲームは要素モリモリです。彼がインストで困るだろう。その時に先輩としてさりげなくサポート出来るように、後輩には内緒で事前にネットでルールを調べまくりました。
そしてクローズ会、さぁブルゴーニュカードゲーム、インストです。
ドキドキしてた私の心配はよそに後輩のインストは完璧、ゲームも1位でした。私、最下位でした。

思ってたんとちがうーーーー!

私、最初にインストした時、ぶっちぎりで負けたのに。頑張ってインストしたのに負けるの辛いよねーって話がしたかったのに。後輩がボドゲにはまってボドゲ購入までしだしたのは嬉しいけども、勝てない相手が増えた事にやりきれない気持ちがあるのです。

ブルゴーニュカードゲームはとても面白いボドゲです。詳しいレビューは他サイト様をご参照ください。