ケルト
我が家は夫婦でボドゲやっています。
そもそも私がボドゲを始めたのは妻の誘いがきっかけです。なのでボドゲ購入を咎められることもゲーム会を自宅で行うことも、そこまでうるさく言われません。
むしろ、いま妻がオリジナルボドゲ制作を始めたので、自分だけの時間が増えてラッキーとさえ思っています。

私、気にくわないことがあるのです。某ショップに夫婦で行った時、それぞれ店舗で気になったボドゲを購入しました。妻は物を買うときに私以上に吟味するので、待ってるのもなんだし、先に私だけが会計をし、2分後ぐらいに、妻が自分で選んだ商品を会計しました。そのショップの店員さん、妻の会計時だけにそのショップが開催しているボドゲイベントに招待していました。真後ろで妻の会計を待っていた私が2、3分前に会計した時にはそんなこと一言も言ってくれなかったのにです。

えぇ、えぇ完全に失敗です。今でもそのショップは好きですが、本音を言えば気にくわないです。ボドゲ会に女性が少ないのは理解していますが、よりにもよって夫を誘わないイベントを夫の眼の前で妻だけ誘うとか完全に失敗だなと思います。と、妻に愚痴ったら、女はそういうのを利用して生きている。店もその心理を利用している。共存共栄だと言われました。私はケルトなど共存共栄が勝利点につながりやすいボドゲで妻に勝てない理由が少しだけわかりました。

ケルトはとても面白いボドゲです。2から4人遊べます。詳しいレビューは他のサイト様をご参照下さい。