アグリコラ
ある程度のボドゲを経験するとおもーいボドゲがやりたくなる方は多いと思います。これはストレスとこれらからの開放感や達成感、勝利した時の気持ちよさとか人によって理由は様々でしょうが私も同様に重いゲームが好きです。
土日祝の13時開始が基本の私達のクローズ会で重いゲームをすると出来て3ゲーム。それではクローズ会メンバーの積みゲーがいつまでたっても消化できない。と、言うことでクローズ会メンバーの発案で2週に一度のペースで重ゲ会を行う事になりました。
その重ゲ会は平日の夜に秋葉原の漫画喫茶に集まり、1ゲーム2時間から3時間ぐらいなゲームを1回やる。終わったら終電の時間なので感想戦もせずに帰る。というボドゲ馬鹿みたいな取組です。時間も掛かるし、場所代などのお金も掛かる。次の日は朝から普通に仕事だし、重ゲ会に向けて日中の仕事は急いで片付けなきゃいけない。なんならインストの時間が勿体無いからそれぞれが事前にある程度ボドゲルールの自習をする。
そこまでやって勝者は1人です。冷静に考えたら馬鹿か馬鹿です。でも楽しいんです。嘘です。勝てたら楽しいのです。負けたら凄く虚しいのです。アグリコラ、とても素敵なボドゲです。冒頭の写真は私が初めてやった時の牧場です。3時間頭を沸騰させそうになりながら頑張った結果です。その時に一緒にやってた2人に私は聞きたい。終始食料に四苦八苦してる私を見てどのように思っていたのか。私は私に言いたい。2回目の収穫フェーズ前に羊をとれ!と。

と、重ゲ会を考えている方々、自分が負けた時、自分以外が負けた時の事も少し考えたほうが無難かもしれません。私はマゾだと初対面のキャバ嬢に言われるタイプなので大丈夫です。そして、最近やったアグリコラの写真です。
(ひつじは集計のため移動させてます)
自分が少しずつ成長している事がわかるのも重ゲ好きの理由かもしれません。