ナインタイル
私の勤め先は社員数600人ぐらい、内、本社勤務は30人ぐらいの小さい会社です。小さい会社だからこそ季節の変わり目毎に飲み会が開催されます。社内では下から数えたほうが早い年齢の私は、よく飲み会の幹事を任されます。アベノミクスの影響も何処吹く風の弊社でも、売上、利益ともに昨年対比上回っているにも関わらず親会社の方針でまさかの節約ムード、飲み会も今までは2時間3500円のコースぐらいのお店を予約しても何も言われなかったのに急に社内のリフレッシュルームを使って節約された飲み会を行うことを命令されました。

こうなると幹事は大変です。ピザやら寿司のデリバリーの予約、カクヤスにお酒を依頼したり箸やコップ等の準備、イベント、席順なども考えなければならないのです。自宅ではソファに座っていたらご飯が出るのに。と書こうと思いましたがそんなこと全く無いので慣れてはいるんですけども。

ボードゲームの楽しさを知ると誰かに紹介したい。こんな素敵な遊びを知っている私って素敵と思われたい。初心者相手に無双したいう気持ちが日に日に募り、会社の飲み会でボドゲがしたいとクローズ会の先輩に相談しました。しかしながらボドゲ暦数年の先輩方は口を揃えてやめといた方が良いと言うのです。アクション系は飲み物がこぼれるなどの粗相を誘発するし、思考系は盛り上がらないと。たしかにたしかに。なるほどなるほど。私も数多の失敗を繰り返し先輩の言う事は素直に聞きます。しかし、そこで思いついたのです。会社の役員達にアクション系のボドゲをやらせて、四苦八苦する姿を社員で応援すれば盛り上がるのではと。 (相変わらず聞いてない)

思い立ったら吉日、どのボドゲをやれば盛り上がるか、ウボンゴ3D,おばけキャッチ、様々考えましたが選んだのはナインタイルでした。(他にも小箱を数点)ルールも簡単、4人でも出来るとても素敵なボドゲです。詳しいルールは他サイト様をご参照下さい。迎えた当日、他幹事と本部長の一人に段取りを説明して飲み会スタート、お酒も回り、少し盛り上がった所で社長、取締役、監査役、本部長の4人を1つのテーブルに集め、私は声を張り上げます。いまから役員戦争を行います!!!よーしやったるぞーと役員達もノリノリ、私からルールを説明すると最高齢の社長が言いました。これは認知症防止の訓練か?ドっと社員達が沸きあがり(お酒の力って本当に凄いですね)ナインタイルがスタートしました。結果は大成功、お世辞にも若いとは言えない役員達が必死に勝とうと真剣にタイルをめくる姿が社員達の笑いや興味を誘ったと思います。その後、順番に社員達がボドゲを楽しむ傍らインストばかりやることになった私は、まったくボドゲも出来ず、お酒も呑めませんでした。