ツォルキン
重ゲ会でツォルキンやり、いつものようにぼっこぼこに最下位でした。半泣きで帰りました。ツォルキンはとても楽しいボドゲです。詳しいレビューは他サイト様をご参照ください。

再戦したいけども重ゲにもまだまだ積みゲーがあるから次も新作をやって、というボドゲ馬鹿サイクル中の私は再戦の機会を与えてもらえないままモヤモヤとしていました。そんな中、クローズ会のメンバー1人が私にボードゲームアリーナというサイトを教えてくれました。ボードゲームアリーナでは無料で様々なボドゲがプレイできます。その中にツォルキンもあることを知り、後日やってみることにしました。

まず、部屋を立てます。そして募集をかけます。見知らぬ人が部屋に入ってきます。ほとんどの場合は外国人です。プレイします。さらっと書いていますがこの時の私の気持ちは、すげー、やべー、知らない人とツォルキンするのかー。と、凄く舞い上がっております。
ゲームが始まり序盤で結構な点差で私は負けていました。ファミコン世代の私はこのままPCをそっと閉じて寝るか、負けても良いから最後までやってみようか悩みます。まぁ負けても良いから思い切ったプレイをしてみよう、途中でやめるのも相手に悪いしなと続行します(当たり前)
歯車が回るにつれて意外や意外、私の点数が思いのほか増えてきました。これは捲れるな。とほくそ笑んでいたら相手も悩み始めたのか考える時間が増えてきました。
そのまま30分経ちましたが彼(もしくは彼女)は帰ってきませんでした。きっと、何か凄い大切なことか、世界が破滅するほどの大変な事があったんだと思います。

ボードゲームアリーナは操作ミスでアクションした場合やり直せない事が多いです。初めてやるときは事前に操作方法の確認や、その後の予定など確認したほうが無難です。