ドブル
職場で私の隣の席で仕事をしているいつもお世話になってる女性の娘さんが4歳になられ、最近保育園でトランプのババ抜きを覚えたらしい。ご家庭でもよくやるらしいのですが子供だからかババ抜きのルールを自分で変えて娘さんがだけがとても有利なルールに変更し、娘さんが必ず勝つと言う話を聞いて、お母さんにそっくりですねと喉まで出かけ、まずいまずいと飲み込みました。
本当にいつも仕事でお世話になっている方なので、勝手ながら娘さんがこのまま負けることの大切さや、ルールの中で勝つ喜びを知らないまま大人になられると将来困る男性が増えるかもしれない。ひいては少子化が進み私が年金をもらえないかもしれない。これはまずい、どうにかせねばと娘さんの誕生日プレゼントとしてHABA社のワニに乗るをプレゼントすることにしました。
そして、私がいつも参考にしているレビューサイトを紹介し、家族で遊んでくださいと物を渡したところ、意外なことに祖父母と夫婦でワニに乗るを非常に遊んで頂けたらしく、後日、旦那さんが自発的にドブルを購入までされたという話を聞きました。

良いプレゼントをしたなぁと思いながら何故旦那さんはドブルを選ばれたんですか?と聞いてみたところワニに乗るでは隣の席の女性のお父さん(祖父)がルールをどんどん厳しくして無双され、それにむきになった夫婦がアクション系のゲームなら祖父に勝てるだろうと色々と調べて買ったそうです。
遺伝って本当にあるんだなぁと思いながら、いつか娘さんが正式ルールでワニに乗るを楽しんでもらえたら良いなぁと思ったのでした。

ドブルはとても面白いボドゲです。詳しいレビューは他サイト様をご参照下さい。