ナイアガラ
私はインストが苦手です。インストの失敗は胸がきゅーっと痛くなります。なのであまり思い出したくないのです。私がボドゲ初心者だった頃から、クローズ会先輩のインストマスターによって様々なボドゲのインストを受けてきました。彼がやってくれるインストはとてもわかりやすく、無駄が無く、理解しやすい順番で説明してくれ、聞き取りやすい話速、声量、分かりづらい部分は2回説明してくれるなどの気遣いまでしてくれるのです。ボドゲ初心者の頃の私は当然インストを受ける側のマナーなんぞ知らず、途中で質問をバンバンしては、それについては後で説明します。とやさしく接してくれるインストマスター。私にとって理想のインストマスターです。

ある日、我が家が所有しているボドゲをクローズ会でやることになりました。我が家のボードゲームをやるということは、私もインストマスターのようにインストしなければならないと使命感に燃え、ルールをしっかり読んで、テストプレイしたり、妻と二人で事前にプレイしたりしました。

そして迎えたクローズ会、インストです。とても緊張しておりました。インストがはじまり、私が説明に詰まると妻が先に説明をしたり、私が後で説明しようと思ってたことを妻が先に説明したりするのです。えぇ、えぇ完全に失敗です。妻にしてみれば駄目な夫が困っている。よかれと思ってのサポートだと思います。しかし私からするとただの余計なお世話なのです。インストについては様々な専門本が出ていたり、色々な考え方があるので本気でインストで失敗したくないという方はそれらの本を参考にして下さい。

待ち望んでいたはずの我が家のボドゲのインストで失敗した私はナイアガラの滝から落ちる船の気持ちが少しだけ分かった気がします。ナイアガラはとても面白いボドゲです。詳しいレビューなどは他サイト様をご参照下さい。