フレスコ メガボックスIMG_4484
あっ、ブログを書こう。と思い筆をとっては戻すことを繰り返すうちに前回の投稿から1年以上も月日が経ってしまったのは何もボードゲーム熱が冷めたわけでも、想いも告げずに諦めた17歳、一夏の恋とその時に初めて知ったキャミソールという言葉のせいではありません。

毎月増えていくボードゲーム、それに比例しては増えないクローズ会、頼んでもないの増えてく仕事、愛猫も増えて充実した日々にある日突然届いたフレスコメガボックス。フレスコはとても面白いボードゲームです。詳しくは、、、最近だと誰だろう?どなたのブログも参考になるのでそちらでご確認頂くとして私はプロットゲームの大切さを久々にブログに書いてみようかと思うのです。

えぇ、えぇ、問題ない。計画通りだ。です。

そもそも何故我が家に突然フレスコが、しかも、メガボックスが届いたのかというと妻が2019年11月に頼んでいたからです。

それが届いたのが2021年2月です。2020年にはハワイに行こうと2019年から計画していたのに新型の例のやつで行けなかったり、頼んだ本人もすっかり忘れた頃にやってきたとてつもなくでかいビックボックスよりさらにでかいメガボックスときたら綿密に計画して、日本の電車到着時間より正確にコントロールしていた我が家のボドゲ棚も溢れに溢れて、まるでボードゲーム依存症みたいな気分にもなるってもんですよ。更にですよ、フレスコのダイスゲームまでついてきて、更に更に色々なコンポーネントのアップグレード分までついてきて、もう一杯一杯、嬉しいやら嬉しいやらで、私はその時にこう思ったんですね。

これでこの後に届くボードゲームが棚から溢れても怒られずに済むなって。たしかにそう思ったんです。

だって考えてもみてくださいよ。私が必死に計画して棚を整理してたのに計画外のメガボックスが届いてボードゲームが溢れ始めたんですよ。これは誰のせいですか?2年後に届けたクイーンゲームズですか?15ヶ月後を計画できてなかった私のせいですか?ブログであんなことやこんな事を書こうと思って書けてなかった私のせいですか?違いますよね。そうです。妻と私のせいなのです。ついでに面白いボードゲームを販売してるショップ様のせいなのです。

ん?ということはどうですか皆さん。これから届くマハラジャやクラントンベリーが棚に収まらないのは私達夫婦のせいですよね。だから私だけが責められるのでなく、2人で反省しなければならないのです。

という事を、届いたフレスコメガボックスを妻と遊んでる時に考えていました。フレスコの特徴は出番開始時にある計画アクションにあります。皆様もボードゲーム購入には計画が大事かと思いますのでkickstarterのご利用は計画的に。

久々にブログにログインしたら仕様が変わってしょうがないなって思いました。