グラスロード
私はボドゲを買うのが大好きです。 
買ったボドゲの開封も好きですし、タイル抜きも大好きです。
タイルなど一通り抜いた後のコンポーネント達を
100円均一で買った小箱などを活用してボドゲ箱内に収納するのも大好きです。
 
しかし、ルールを読むのは若干苦手です。
ルールを読んでいると結構な確率で寝てしまいます。
そんなある日、グラスロードを購入しました。
このゲームのルールには作者であるウヴェさん(アグリコラとかボーナンザの作者)の似顔絵とともにゲームのワンポイントアドバイスなどもあり非常に読み応えがあります。
また、システムも独特です。あの仕掛けにはドキドキします。建物タイルも盛りだくさんです。
用語も変わってます。建設ピリオドとカードラウンド・・・・・


やっぱり気づけば寝ていました。寝てしまった結果こうなりました。

えぇ、えぇ完全に失敗です。ルールを猫にかじられました。偶然、グラスロードを購入した時に日本語版のルールが2つ入っていたのでショックは半分ですが、やりきれない悲しみを猫にぶつけるわけにもいかず、ただ、ただ凹みました。
動物と一緒に暮らされている方がボードゲームを購入されたならしっかり片付けましょう。
奴らは小さいコンポーネントが大好物です。隙あらば狙っています。
噛むぐらいなら可愛いもんですがミープルを誤飲する可能性があります。
グラスロードはとても面白いボドゲです。詳しいレビューは他サイト様をご参考下さい。