アルケミスト

秋葉原の名物と言えば福袋です。何故名物になったか諸説ありますがそういうもんだと思って下さい。ボドゲにも福袋があります。イエサブ、R&Rで1月1日から正月の数日間販売されております。
私は2015年の末にボドゲ福袋なるものがあることを知り、是が非でも欲しくなりました。最近の福袋では事前に中身が分かっているものが主流です。ボドゲ福袋も例外ではなく、メインとなる商品は商品名やヒントが記載されております。

2016年1月1日am10時頃、秋葉原のロイヤルホストで嫁と私はR&Rの開店を待っていました。狙いは先日オランダゲーム賞でエキスパート部門にノミネートされたアルケミストでした。(この頃はノミネートされることは当然知りませんでした)R&Rの福袋は値段別に複数コースあり、メイン商品は事前にネットで公開され分かっています。かつ、メインとは別に数点ボドゲが詰まっております。

お店の開店数分前から行列が出来始めました。慌ててお店に向かうと店内は私のようなボドゲ馬鹿で溢れ、店員さんがひっきりなしに在庫を棚に補充しては買われていきます。私も慌てて購入しました。

近くの喫茶店で福袋を開封しました。結果をいうと今回私が購入した福袋にはアルケミスト、Fleet(かに漁船)、FLEETS(宇宙戦艦)、ひらがなセンテンス、ローリングジャパンが入っていました。お値段は1万円でした。私としては大成功です。ちなみにイエサブの福袋はメイン商品にヒントが記載されております。メインがカヴェルナと思わしき福袋が8000円ぐらいで販売されていたと記憶しています。

ほっくほくにテンション上がった私に妻が言います。このまま神田明神に初詣に行こうと。テンション上がった私は言います。良いよ良いよと。

えぇ、えぇ完全に失敗です。正月の神田明神を舐めるなと私は私に言いたい。溢れる人、右手には重いボドゲ福袋。つぶれる私、ボドゲだけは潰してはならぬと頑張りました。商売繁盛の神様に、ボドゲで勝ちたいと願いました。今のところそんなに叶ってません。皆様も秋葉原にボドゲ福袋を買いに行き、初詣等にいかれる際には注意したほうが良いと思います。

アルケミストはとても面白いボドゲです。パズル要素あり、競要素ありのワーカープレイスメントです。更にスマホアプリを使ってアレやコレやをやるのですが詳しいレビューは他のサイト様をご参考下さい。

そして私は来年も福袋を買いに行きます。