ドラスレ
我が家では妻も自発的にボドゲを購入します。先日の記事こちらのように軽めから中量級が多いです。妻は2015春東京ゲムマでドラスレを購入しました。ドラスレはとてもおもしろいボドゲです。詳しいレビューはこちら

私は妻が自分で選んで購入したボドゲは妻自身がインストをすべきだと思っています。なので妻が購入したボドゲについては開封からルールブックの読込まで基本的に私はノータッチです。ここで問題が1つあります。妻もインストが苦手です。

それでも自分が購入したボドゲをやりたい妻はその場で誰かにインストを任せます。私はその行為を誰にも内緒でインストテロと呼んでいます。クローズ会でインストマスターがいる時は大体彼に丸投げです。彼がいない時には私にきます。

何故これをインストテロと呼んでいるかを説明します。

1.妻はとてもルールに厳しい。 ゲーム中にエラッタが発覚したら物凄く責められます。 妻がそのゲームで負けていたらそれはもうメチャクチャ責められます。

2.分かりにくい説明をするとあからさまに興味を無くす。 説明がグダグダになるとそっぽ向きます。 場合によってはルールブックを奪い取られます。

3.インストを断ると不機嫌になる。 それならやらなくて良い。と言い不機嫌になります。 そしてそのボドゲを次にやるのがいつになるかわからなくなります。

先日クローズ会の先輩から数ヶ月前に私がインストテロを受け、インストすることになったドラスレのインストのミスを教えてもらいました。 ルール間違いしたままだと次にゲームをやる時に私たちが困るだろうからの配慮だと思います。 

私はそのインストミスを妻には言わず墓場まで持っていこうと思います。そうそう我が家ではドラゴンに勝てた事は一度もありません。

ミスしていたのは追加でダイスを振る時の目が2以上で成功なのに4以上で成功と言っていたそうです。