モンバサ
都内のボドゲ問題トップ3といえば収納、積みゲー、そして場所だと思います。私がお呼ばれしていたクローズ会は優秀な先輩がいつもクローズ会の場所を用意してくれていました。
しかし、その先輩が引っ越すことになり今後は残ったクローズ会メンバーで場所を用意することになりました。

最初に区民館を調べました。しかし、最寄りの区民館は常に予約でいっぱい。続いてボドゲカフェを使おうと思いましたが結構良いお値段がします。

我が家は妻と2人でクローズ会に参加するのでボドゲカフェを利用すると料金が2倍です。その金額はボドゲを1個買えるぐらい。ならばと自宅でのクローズ会をメンバーに提案しました。

メンバーは快諾。クローズ会のメンバーには我が家までの交通費を負担していただく分、ボドゲカフェまでとは言わないまでも楽しくボドゲが出来るように何が出来るかを考えます。

クローズ会当日です。最初は軽ゲー、いつも通り楽しめました。続いて少し重いボドゲをやろうとした時に問題に気がつきます。ボドゲがテーブルに乗りません。我が家は2人と猫1匹の生活です。部屋も狭いのでテーブルの広さは75cm×50cmぐらいです。 なら違うボドゲをやろうかとか考える間も無く、私達ボドゲ馬鹿は床でボドゲをはじめました。

えぇ、ええ完全に失敗です。床でのボドゲは非常に腰にきます。昭和生まれ、田舎育ちの私ですが今はソファを使って生活をしています。あぐらを組めない現代人です。モンバサをやったらアフリカの前に腰の爆弾が発展します。それでもやりたくなるモンバサは面白いボドゲです。

その後、我が家ではクローズ会専用ボドゲ用のローテーブルを購入しました。更に部屋は狭くなりましたが75cm×100cmのテーブルはどんなボドゲにも非常に快適です。