ハイパーロボット
世の中には積みゲーする人としない人、2種類しかいません。私は積みゲーをする側の人間です。これは所有欲なのか、ボドゲとの出会いは一期一会だと、本能レベルで学んできたせいかもしれません。

ここでいう積みゲーとは、買ったけど遊ばれていないボドゲのことを言っています。積みゲーをしない側の人間からするとそんな馬鹿なことするやついんの?って思うかもしれません。私も最初はそう思っていました。ここだけの話です。いるんです。しかも結構な数の人間が。

積みゲーは悪か?いえいえ、悪じゃありません。今の私からするとむしろ誇りです。何故ならいつでもやりたいボドゲが手元にあるのです。急遽ボドゲ会が開かれても困ることなく新しいボドゲを提供できるんです。まぁ、明日も仕事ですから当然ボドゲ会は開かれないんですけど。

じゃあ、積みゲーって何が問題なの?そうですね。まず、大人になるとPDCAってやつを学ぶんですよ。プラン、ドゥー、チェック、アクションってやつです。最近ではそこにGを足してねPDCAGなんて言います。Gはゴールですね。詳しく書くと長くなるので省略しますが、私たち大人はそのPDCAのサイクルを回しながら様々な事柄の管理しているわけです。管理して更に良い状況を目指す、そんな立派な大人なのに積みゲーという問題がいつまでたっても解消されないのが問題なのです。


え?話をすり替えるな?あー、はいはい。積みゲーの問題ね。場所も時間も足りないのに新しいボドゲを買ってしまって大変申し訳ございませんでした。暫くボドゲ購入は我慢します。

先日ハイパーロボットをヤフオクで購入したんです。その後更に追加で中箱2箱購入したんです。もうすぐその2箱が届くのです。いよいよ保管場所がないので妻への言い訳を考えています。

積みゲー解消に向けて真剣にPDCAサイクルで取り組もうと思います。
(今年4回目の決意)