キングダムビルダー

ボドゲを知ればしるほど過去から様々な名作と言われるボドゲがあることを知り、分かりやすい先輩ブロガーのレビューを読んでいるだけでそのボドゲがメチャクチャ欲しくなることが多々あります。
けれども日本ではそのボドゲが取り扱っているお店がなかったり、取り扱っていてもプレミアムな値段設定になっていたりすることが多々あります。

私はそんな時は思い切ってドイツから輸入をするのですが、物によってはドイツ語、英語がカード等に満載で、初心者の私には少しハードルが高いかなって考えていました。

ある日、先輩からボードゲームギーク、ボードゲームデータベースという2つのサイトを教わりました。そのサイト達には様々なボードゲームの和訳ルールや和訳シールが公開されています。更に調べるとご自身で和訳されたデータを公開されているブログ、サイト様も多数あります。

私、いつも助けて頂いております。本当に有難うございます。おかげで輸入を妨げるものはもう何もありません。

そうして購入を決意したボドゲはキングダムビルダーです。キングダムビルダーはとても面白いボドゲです。利用させて頂いた和訳はこちら、とても助かりました。本当に有難うございます。

ドイツから到着までに和訳の準備は済まそう。今回は枚数が少ないのでスリーブで行くことを決めました。早速スリーブを買いにいきます。お店では実際にスリーブを触らせて頂きながらソフトでいく?ハードでいく?んー。ソフトで!なんて一人でニヤニヤしていたら気づいてしまったのです。そのお店にキングダムビルダーの在庫があることに。

うん。まぁ。そういうこともありますよね。たまたまね。たまたま。値段はいくらだ?どうせ輸入の方が安いんだろ?4500円?あー。そういうことね。えっ、これ中古?中古なの?なんだー中古かー。なら大丈夫だ。

と、中古なら大丈夫という意味不明なルールの中スリーブを買って帰宅しました。