2016年も半分終了しました。

私達のクローズ会のメンバーは先輩、後輩、妻、私の4人です。2016年上半期の1位率を計算してみました。

先輩 48.3%
残り3人 17.2%
(1位になった回数÷遊んだゲーム数)
(1位が複数いたり負けを1人決めるゲーム、協力ゲーム、チーム戦は除く)

クローズ会いつものメンバーで遊んだゲーム数は約40個でした。今のメンバーでの自宅クローズ会を開始したのが4月からなので実質3カ月の結果です。先輩が強すぎます。

ちなみに90分以上のゲームの勝率は
先輩50%
私30%
後輩、妻は10%です。

後輩は人生初ボドゲが今年の2月の末なのに凄まじい速度で成長しています。

クローズ会でも先輩がいなかったり、後輩がいない時もあったりしますし、妻と2人で遊んだり、オープン会の参加もあるのでこの半年で私自身が遊んだゲームは恐らく70個ぐらいでしょうか。

このペースでいけば年間150個ぐらいは遊べそうな気がします。

続いて6月に購入したボドゲです。

6/2 イエサブ秋葉原
ペンギンパーティ
2枚目が好き
ペアーズ小鳥  妻が購入
ゲームオブトレイン
帰省に向けて軽めのを購入しました。

6/4 ヤフオク
ハイパーロボット
安かったからついつい。

6/13 ボードウォーク岡山
スチームタイム
スペキュレーション 妻からの要望
帰省記念に。

6/15 グリュック
花火
店舗初訪問記念に。

6/27 駿河屋
キーフラワー拡張 農夫たち
ブリュージュ
ベガス
在庫1個のブリュージュが欲しくなって。ベガスは以前ディアシュピール様で遊ばせてもらってから欲しかったのを思い出したのでついつい。

ちょっと買いすぎな気がしますが今月は夏季賞与月だったので自分へのご褒美なのです。