アグリコラ 
遠くへ引越しした先輩達と久しぶりにBAJ(boiteajeux)というサイトでアグリコラを遊びました。
BAJとはBGAと同じで世界中のボードゲーマーとパソコン等を用いてオンラインでボドゲが遊べるサイトです。
ボドゲはアナログだからこそとの考えもありますが、気軽に遠くの方と遊べるし、オンラインならではのチャットという機能が、私たち世代にとって違う楽しみも感じられて私自身は結構好きだったりします。

まず、遊ぶ前に会員登録を準備します。
もろもろ15分ぐらいで設定完了しましたた。ソロプレイで日本語スクリプトが正しく設定できているか確認して開始時間を待ちます。私もようやく事前準備や予習に慣れてきたなぁ、小学校でそれを学べていれば今頃学者になれたのでは無いかとさえ思っています。

アグリコラ、どうして私たちボードゲーマーは、ワーカーに対する食料について、ひぃひぃ言いながら嬉々としてやっているのかを気付かせてくれた偉大なボドゲです。詳しいレビューは他サイト様をご参考下さい。私はアグリコラとマラソンを好きだと言う人は総じてドMだと決め付けています。 申し訳ございません。言い過ぎました。

予定では19:30からでしたが、なんだかんだ言いながら19:00頃から集まる私たち、本当にドMです。まぁ私は18:20ぐらいからソワソワしていましたけども。
部屋を建ててゲームを開始します。今回の小進歩、職業のカードは10枚配りきりの3枚捨てるで遊びました。

何のカードを残して、どんな戦略をやって、私はそんなことを書くつもりはありません。何故ならもう全く覚えておりませんから。覚えている事は負けたということと、操作方法を理解しておらず、物乞いカードを貰ってしまったことだけけです。 予習とかより、わかる人に聞く。この生き方をまずは身につけなければならないかもしれません。

補足
BAJのアグリコラは以下のような画面で遊びます。
 
そして、問題の食料フェーズで支払うための食料が足りなければ下のような画面がでます。
 
私はこの画面でTIME TO LUNCH!と押してしまい、更にターンエンドを押しました。
本来はここで【Convert】か【Cook】を押さないといけないのです。
ターンエンドを押すと...

物乞いカードですね。アグリコラはこれを貰うと本当に点数が伸びないシビアなボドゲです。
皆様は同じ失敗をしないようにお気をつけ下さい。