パンデミックレガシー

(画像自粛)





私達のクローズ会では只今パンデミックレガシーというボドゲを遊んでいます。
しかしながら、しかしなーがーら、このボドゲについての情報は一切明かしてはならないのでブログの記事には出来ないなと思っていました。
あれ?このブログ、ボドゲの内容についてほとんど書いてないし別に影響無いと気がつきました。

パンデミックレガシーは本当に面白いボドゲです。私達、あと最低でも6回はこのボドゲを遊ぶ予定です。

責任の分担されていますか。例えばカードゲームの共通山札や特殊カードの山札の準備、シャッフルをどなたか1人だけにお任せしてはいませんか。

私たちは例えば、山札からめくるその1枚が2時間要したボドゲの最後の勝負を決めるというとき、シャッフルを担当した人だけに責任が向かないように必ず複数人で複数回のシャッフルを行います。

なぜこんな話をブログに書いたのか、実はパンデミックレガシーであんなことや、そんなこと、まさかの出来事が遊ぶたびに訪れるのですが、冒頭に書いたようにネタバレ禁止のためにそれが書けないことに、ここまで書いて気がつきました。

これからパンデミックレガシーを遊ばれる方へ。ただ1つ言えること、責任の分散は本当に大事です。責任の分担は本当に大事です。