ほぼ日
私がブログを始める前の話です。私が妻に対して凄く不満に思っていたのはボドゲの写真撮影についてです。ボドゲ中、自分の手番待ちの時にサッと撮ってくれればいいのに、ボドゲ終了後に妻が写真を撮り終わるまで後片付けが許されない空気に辟易していました。やれ角度がー、やれ反射がー。

次のボドゲを早くやりたいのにどうして妻が写真を撮るのを皆で待たなければならないんだと何度も喧嘩をしていました。

しかし最近では私の方が率先して写真を撮っています。何故ならブログで写真を使いたい時にストックがなくて困るからです。いや、写真がなくてもブログは書けるのですがその内容を書こうと思ったきっかけのボドゲの写真を使うというマイルールがあるのです。

しかし、ここでもう1つ問題が、クローズ会のメンバーに迷惑がかからないように撮った写真はなるべくすぐには使わないようするというマイルールもあるのです。

そしてそして更に問題が。もう私のフォルダには直ぐに使ってもいい過去の写真ストックが無いのです。

困り果てた私はまだ写真を撮っていなかった時期に手帳に残していたボドゲメモを見直してみました。

棚から引っ張り出した昨年の手帳をパラパラめくってみると、そこには次のように書かれていました。

アウトブレイク(対システム)、これはおそらくパンデミックのことを書きたかったのでしょう。

ラクダ(レース)恐らくこれはキャメルアップのことでしょう。

魔法の絨毯?あー、これはマラケシュのことでしょう。

当時の私の記憶のデタラメさが少し面白くて更にページをめくるとボドゲめっちゃ楽しいと書いてありました。

今度はボドゲの写真だけじゃなくて遊んでる姿や、手番に悩んでる姿も写真に残してみようかなと思います。あ、あと勝った時の喜びのポーズを撮ってみてもいいかもしれません。
 
ただ、写真の取りすぎには注意したいと思います。写真を撮らなかった時期の私のメモで、写真、ウザい、林家パー子か!とも書き残してありました。

今日、妻が眠った後にひどいこと書いてごめんなさいと妻に謝まろうと思います。