ベガス/Vegas
 
ダウンタイムが少なく、すごく難しくなく、かといってすごく簡単すぎでもなく、ジレンマがあり、駆け引きがあるボドゲそれがベガスです。ベガスはとてもおもしろいボドゲです。詳しいレビューは他サイト様をご参照下さい。

ダイスゲームを始める前には様々なことを確認または注意しなければなりません。

まず、エリア決めです。
私がダイスをふる場所はここだ!と主張しなければなりません。私は振ったダイスがボドゲ盤面のコンポーネントに直撃してよく怒られます。そのたびにあのカッコいいダイスタワーが欲しくなります。

続いて自分で振ることです。
自分で振ったら出目が悪くなりそうだから代わりにふってくれとお願いするのはやめましょう。またそれらのお願いを聞くのはやめましょう。仮に頼まれた相手にとって最高の出目がでてもそれはあなたにとって良い結果とは限らないのですから。

続いてダイスの振りなおし基準です。これが一番難しいと思います。私たちのクローズ会では床に落ちた(テーブルから落ちた)ダイスはどんな目でも強制的に再度振りなおしにしています。

最後に素振りです。
ゲームを始める前にダイスを最低3回はふってみて今の自分の調子とダイスとの相性を確かめましょう。3回ふって全て狙った目が出た場合はイカサマの可能性がありますので自重して下さい。嘘です。そんな時は勝負が始まるから勝ったも当然です。強気に行きましょう。3回ふってみて狙った目が1回も出ないとき、それが普通です。普通を受け入れましょう。