ナヴェガドール

来週、事前にルールを共有して重ゲをやることにしました。

どうして事前にルールを共有?と思われる方もいらっしゃるとは思いますが目的はインストの時間低減だけではなく、メンバー全員が同じ条件で競ってみようという戦いをやってみたいなぁと思ったからです。

そうは言っても皆社会人、事前にルールをしっかり読み込む時間はあまり無いので1週間前にルールを展開しました。そして今週水曜日にはリマインドをする予定です。

どうして急にそういう戦いをしたくなったのかと言うとインストが面倒になったとか、時間の短縮とかでは無くて、後輩です。先日のクローズ会の後の食事会で後輩が言うのです。ボドゲに勝てなくても良いと。私達ボドゲの先輩にボドゲで負けるのは仕方ないと。

おいおい、ちょっと待て、遊ぶ前から勝てなくても良いと思うのはちょっと待て、もっと熱くなれよ!修造より熱くなれよ!となったのは多分お酒のせいだと思います。その日の帰りに道にメンバー全員にラインでルールを送りました。

そして遊ぶボドゲはナヴェガドールです。ナヴェガドールはとても面白いであろうボドゲです。詳しいレビューは他サイト様をご参照下さい。
私もまだ未プレイですがレビューを読むだけで面白さが伝わってきます。

ここまで書いて、コチラの記事を思い出しました。私も更にボドゲ馬鹿になり先輩を叩きのめして、妻を叩きのめして、後輩を叩きのめして美味しいビールを飲んでやろうと思います。そしてもし私が負けた時には勝った相手を称え、尊敬し、崇めようと思います。その相手が後輩だったら嬉しいなと思います。先輩だったらちょっと嫌だなと思います。妻だったらもっと、もっと嫌だなと思います。