ナヴェガドール


前回まではコチラ

予定通り、ナヴェガドールを遊びました。メンバーは先輩、後輩、私の3人です。妻は急遽別の予定のため外出。

先輩は5年前から遊びたいと言っており、私は昨年から再販を待ち望んでいたナヴェガドール。

結局、私が再販を待てずにギークマーケットで購入したボードゲームです。

結果から言いますと後輩が1位、私が2位、先輩が3位でした。(後輩130、私120、先輩が85点ぐらい。)

なんと、なんと後輩が1位でした。彼、今日のために自分でルールを印刷するだけではなく、オリジナルのプレイサマリーシートを持参(自分だけの)。生まれ持った貯める能力を駆使し、工場と植民地を貯め込み圧勝でした。(私は探検家と造船特化、先輩は教会特化プレイ)

ちなみに後輩特製のサマリーシートは1mm程度の厚紙の両面にカラー印刷を貼り付けた特製でした。

あぁ、悔しい。あぁ、悔しいけど今回だけは嬉しく思います。しかし後輩がールだけでなく自前のサマリーシートを作成、持参をしてくるその姿勢が、良い意味で笑えましたが少し煽りすぎたかなーとも反省。

それでも感想戦で嬉しそうに笑う後輩を見てたらこんな遊び方もたまには(年に2回程度)良いのかなと思いました。

追伸(後輩へ)
他人のボードゲームのサマリーシートを作成して持っていくのは私は面白いと思うけど、相手によっては引く人もいるから気をつけましょう。それぐらい素敵なクオリティのサマリーシートでした。そのサマリーシートはてっきり私にプレゼントしてくれると思いましたが持って帰るのが後輩の良い所だと思います。多分ね。多分。

P.S.
最近、日常ブログになってしまっているように感じるので失敗ブログを書いていこうと思います。