ボドゲ未経験者達が我が家に遊びに来たらどうしよう。今のところ、そんな予定は全く無いのだけれど、広島県福山市のロイヤルドライビングスクールにおいて、ジャックバウアー似の先生にそれはもう徹底的に、かもしれない運転を叩き込まれた私としてはその日のためにしっかりと準備をしておかなければボドゲ巻込み事故を起こすかもしれない。

それは困る、最近は心許せるメンバーとのクローズ会ばかりで、ただただ遊びたいボドゲや積みゲーを消化する日々です。兜の緒でもなく、褌でもなく、下駄の鼻緒を締め直し、ゲタリンピックに挑むつもりで我が家のボドゲ達で最高のボドゲ経験を提供するために我が家のボドゲ達と向き合ってみることにしよう。

ゲタリンピックとは毎年9月頃に広島県福山市の松永という地域で行われる一大イベントです。詳しくは福山市の方に聞いてみてください。

まずはボドゲ未経験者とボドゲで遊ぶことを考えるなら時間でしょうか。8時間は長すぎる、1時間では短い、とりあえず3時間ぐらいで考えてみることにします。

メンバーの人数は4人ぐらいですかね。私以外は全員ボドゲ未経験者ということにしよう。その方々の職種は営業、開発、経理が1名ずつ。昼ごはんは事前に食べてきたこととしよう。

ここまで想定すれば本題に入っても問題無いでしょう。いやいやちょっと待て、男女比はどうしよう?男性2名と女性2名だと合コンみたいだしなぁ、男1名と女性3名だと安っぽいラノベみたいな展開になりそうです。やはり無難に男4名で行こうか、そうすればトイレの掃除とか甘めでも問題無いですし。

よし、ここまで前提を定めればボドゲも決めれるでしょう。あれ、何曜日に遊ぶことになるんだろう。平日?無理無理無理、みんな仕事でしょう、やはり土曜日になるのかな。日曜日は翌日から仕事だし、きっと土曜日だと思います。

ここまで想定しても本題に入れないボドゲ会の準備はとても大変だろうと気がつきました。オープン会やクローズ会に行った時は幹事様達がこのようなことまで考えてるかもしれないということを忘れないでいようと思います。

とりあえず、最初に遊ぶボドゲはハゲタカの餌食にしようと思います。