トーレス/TORRES(旧版)
こんなインストには気をつけよう。今日はトーレスというボドゲを駄目なインストで紹介します。

ーーーここから

トーレスのイントロは長いので省略しますねー。きになる人は説明書に書いてあるんで、自分でみてくださいねー。

まずはこのボドゲはー、城を大きくして点数を稼いだ人が勝つゲームでー、例えるならーノイシュヴァンシュタイン城みたいなー。ちょっと違うんですけどー、そうそうラウンド数は3ラウンドですね。

初期配置はー、このワーカーは1人ずつこの最初から配置してある城にのせまーす。じゃあ、置いてみてくださいー。え?まじで?そこで良いの?本当に?じゃあ、私はここに置きますー。

続いて、手番でーやることにはー、このサマリーに書いてまーす。大体アイコンで書いてあるからわかると思うんでー、わかんない人はー、あとで聞いてー。

そんでーこのボドゲはーエーピー制でー、え?なに?エーエムピーエムじゃないし!ティカルみたいなやつ、え?ティカルやったこと無いの?まじで?あの神ゲーやったこと無いの?あーそう。今度やらせてあげても良いよ?

そんでー、このカードは特殊カード。発動!大体効果はーアイコン見たらわかるっしょ?わかんないのあったらやりながら聞いてくれたら良いしー。

ほんでー、このカードは1ampm使ってー、ampmまじで気に入った。APだっつの、チケライの目的カードみたいに3枚引いて1枚選んで次から使えるから。

え?チケライやったこと無いの?あの名作やったこと無いかー、しくったねー、人生半分ぐらい損してるよきみー。

え?チケライの目的カードは複数選べるって?今やってんのトーレスだから別ゲーだし、ちょっとインスト最後まで聞いてもらえます?順番とかあるから。

ほんでー、これが王様、王様の説明する前にー今回はあれどうする?マスターカード、ひいちゃう?指定する?前回あれやったし今回はこれでやろっかね。良いよね、みんなはじめてだし。順番はみんな初めてだから俺からやるよー。それで大体の流れわかるっしょ?

はい、質問ある?え?1ラウンドの手番での数?ほら!ここ見て!サマリーに書いてるから、城を重ねて、こう置いて、この数だけが手番の数。え?スタP?スタミナPちゃんってやつね、スタミナPちゃんマジウケルンデスケド。スタPはそん時が来たら言うから。

はい、後はやりながらやりながら、前はこの説明でみんな分かってくれたのになー。やっぱあいつら天才だから仕方ないよなー。

俺前回300点超えたし、100点とか幼稚園児レベルだから、まっ、無いと思うし。

え?まだ質問するんですか、もう俺置き始めてるんですけど。まぢでマナー無いっすね。
ーーーーここまで

皆さんはどのように感じられたでしょうか。初対面の相手にこんなインストをする人はいないだろうと思われていると思います。私もこのような人には出会ったことはありません。

しかし、一つ一つのノリや小ボケはもしかしたら、本当にもしかしたら身内ネタとして使ってるのかもしれません。
まぁ、こんなインストされたらその相手とは2度とボドゲしないと思いますけども。

トーレスは私にとってとても大切なボドゲです。詳しいレビューは他サイト様をご参照ください。新版と旧版で若干アクションカードやマスターカードの内容が違うのでご注意ください。