テラミスティカ(拡張込)
(上の写真は一部間違い。以下、ブログへのコメントを転記します。ご指摘頂いた方ありがとうございます。)

聖域の効果は全体効果ではありません。町ができるのは、その3ヘックスに聖域を含む場合だけです。ですから聖域を含まない画像右上の白い3ヘックスは町になりません。


さて、冒頭写真の盤面をよーく見てください。私は白駒のプレイヤーです。これはボドスメントではございません。

テラミスティカはとても面白いボドゲです。詳しいレビューは他サイト様をご参照下さい。

はい、ここで皆さんに聞きます。ボドゲを遊んでいて今まで全くストレスを感じたことない人は挙〜手!

なるほどなるほど、はーい、手を下ろしてください。

ふむふむ、約20%の人達が手を挙げましたねー。いいですか?その方達は周りの方々に100%ストレスを与えてるタイプですねー。

はいはい、ザワザワしないで下さ〜い。
メンバー全員が手を挙げたチームはそのメンバーで遊ぶのは問題無いですが他者が入りづらいチームの可能性が高いので注意してください。

え?どういう意味か?ですか。これは私の勤め先でハラスメント研修をする時の最初のワークショップです。ストレスを感じない人は誰かにストレスを与えているって話です。まぁそんなことはどうでも良いです。

これはボドゲのブログ、ボドゲハラスメント、略してボドスメントの話です。それを言うならボドハラじゃないのかですって。マクドナルドをマックっていう人もマクドと言う人もいるので細かいことはスルーして下さい。

私の妻がオープン会で負けて帰ってきた時、非常に機嫌が悪く、私に対してその日のオープン会で一緒に遊んだであろう人達のことをdisりまくります。

その内容はというの、あの野郎のカードの配り方がムカつくとか、あの野郎、あのボドゲの経験者の癖にスタP取って1位になってドヤ顔がうざかったなどなどです。

これを言われてる私は妻にボドゲハラスメントを受けています。ボドゲに負けて悔しくても、そのオープン会に参加していない方に愚痴らないように皆様はお気をつけ下さい。

なお、記事中の妻の愚痴はブログ用のフィクションだと思います。多分。多分。皆様もお気をつけ下さい。