我が家のボドゲ比率(おおむね)

小箱45個、中箱50個、大箱5個


先日リスト化した我が家のボドゲ達のブラッシュアップを兼ねて我が家のボドゲの概ねの購入金額を出してみました。引っ張る内容でも無いので結論を先に書くと約35万円でした。(送料等別、中古、オークション、福袋等含む)

ボドゲ1個あたりの平均単価は約3,500円です。我が家は中箱が多いので単価も少し高めだと思います。

ちなみに我が家だけの情報だと比較検証が出来ないのでボドゲを約80個持っている先輩の平均単価を調べてみると約3,000円でした。ちなみに先輩は買い物上手なので同じボドゲでも適当に購入すると3,200円ぐらいになるのかと思います。また、我が家の100個の内、妻が自発的に欲しいと購入したボドゲは14個で、それらの平均単価は2,900円でした。

約35万円、約2年間でこの金額です。毎月換算すると約14,500円、夫婦ですので一人平均約7,250円、夫婦で毎週ボドゲカフェに遊びに行くのとあまり変わらない気がします。また、購入したボドゲは取り扱いさえ気をつければこの先何年でも遊べると思うと、、、余り高いとも思えない気もしますが幻でしょうか。私はすでに世界中のボドゲ作者様達に操られているのでしょうか。しかし、この満足感、充実感、騙されていても良いのかなと思えるのが不思議です。

今月も既に8回ぐらいボドゲをポチろうとしては止めてを繰り返しております。

リバウンドしないように気をつけないと。。