生中10杯









この記事の公開日から都合10連休を取得予定です。(少し遅めの夏季休暇)

この休暇中、出来れば記事ストックを10個ぐらいは作りたいなぁと考えておりますが、そもそも、連休初日となるこの記事はなにを書こうか考えた結果、相も変わらず書きたいことを書けばいいかと自己完結し、ブログアプリを立ち上げました。

さて、今日はお便りを頂いているので早速ご紹介していきましょう。

ペンネーム、ボドゲ輸入で欠品泣き寝入りさんからのお便りです。

ノーダイスノーライフさんの記事をいつも楽しく読ませて頂いております。

ありがとうございます。

さて、ノーダイスノーライフさんはなんと略せばいいんでしょうか。ノダノラだとノゲノラ(ノーゲームノーライフ)のパクリみたいです。

はい。お便りありがとうございます。

略すもなにも好きにしてください。ちなみに記事を書いている人は「うに」という名前を使ったいますが、それは愛猫の名前です。もし仮にリアルでお会いした時には本名をお伝えさせていただきますが、ノーダイスノーライフは長いので「うに」か「失敗の人」で構いませんです。

はい、次のお便りです。

ペンネーム、オープン会でぼっちさんからです。いつもありがとうございます。

ボドゲではいつも上半身裸のうにさんにご質問です。上半身裸だと寒いと思いますが風邪をひかないために気をつけてることはなんですか。ブログいつも応援しています。

はい、はい、はい。ブログの応援ありがとうございます。夏の間はね、裸でも気にするのは無駄毛処理ぐらいですよね。問題はこれから秋、冬を迎えるにあたってってことですよね。

勘違いされたくないのは風邪を引いてしまう理由ですよね。寒いからとかじゃないと思うんです。身体が弱ってるとか、ウイルスとか気合じゃなくて、風邪をひくのは服を着ないからだと思うんです。なので服を着ましょう。ちなみに私は服を着ないでボドゲしたことはございません。

最後のお便りです。

え?早い?それならもっとお便りを下さい。お便りには全て真摯にお応えします。

最後のお便り、ペンネーム、アナログ天使さんからです。

えー、ボドゲでウンチクを語る人が多すぎます。しかも何回も何回も同じ話をします。挙句、説教したりしてウザいです。何か言い返すべきいい言葉を教えて下さい。

あー、ヤフー知恵袋でやる方が明確な答えが出ると思います。以下、主観です。

ウンチクを語る人及び同じ話を何度もしてしまう人は似てるようで全然違います。ウンチクを語る人は自分がビックリした、もしくは自分がそれを知った時にとても楽しい気持ちになれたことを共有及び共感したいから話をしています。嘘でもいいので、その気持ちに共感下さい。

同じ話を何度もする人、2パターンあります。これは私も20代の時に同じこと思っていました。30代になって気づいたのは、同じ話をしてしまうのは歳を重ねるごとに聞き手側の世代を超えて安定してウケる話が減るんですね。なのでいざ話す時に過去に受けた記憶がある話をしてしまうケースが一つ。

あと一つは、その人にとってどうしても聞き手に伝えたいことだと思うのです。仮にその内容が愚痴でも、誰かの悪口でも自慢話でも、その人が聞き手に伝えたいことを話たいと思っていると思うんです。それって聞く側は迷惑と感じるかもしれませんが、自分以外の他者が自分に何かを伝えたいと考えることがとても思われていることに気づくのが30歳になってからです。そうなると同じ話でも、長ーい話でも、聞いてると楽しくなってきます。そしたら、2回目、3回目でも毎回違う気づきが得られてとても有意義な話に感じられると思います。

はい、今日はですね質問に対する回答的なブログ形を試みました。仮にね、仮に、私に質問とかあればブログコメントかツイッターでDM頂ければ助かります。(ブログのネタにします)

10連休初日の今日、内箱制作を始める予定です。