内箱 練習

アマゾンで注文していた内箱グッズが殆ど揃ったので練習がてら作ってみました。現在足りていないのは定規です。

確か我が家に30cmモノサシがあったと記憶していたのであっちこっちをひたすら探すも見つからず。1秒でも早く、内箱制作を試したい気持ちから無謀にもメジャーで制作を始めました。

...思っていたよりムズイぞ。まず定規が無いのでデコパネを真っ直ぐ切ることが困難です。それでもなんとか切りすすめてできたのがこちらです。


この時点で切り口が曲がりまくっていますがとりあえず最後の方まで進めてみようとカッターを進めます。


ガッタガタです。写真でもお分かりいただけるように私は不器用だということを、すーっかり忘れておりました。それを見ていた妻が私に向かって5秒間隔で下手くそ、下手くそ、そんな物を貰ったら後輩が可哀想だと容赦なく責めてきます。

じゃあ、お前がやってみろ。とやらせてみると、思わずとても綺麗だといってしまうほど丁寧にしなやかに進めます。

そして、なんだかんだ四苦八苦しながらできた作品はこちらです。


ちがう、ちがう、こちらです。




写真下側の1段目は妻が制作。とてもお上手です。
写真上側の2段目は私が制作。味があります。

後輩が受け取ってくれるのか分かりませんが次のクローズ会で会った時に渡したいと思います。

なお、使ったデコパネはA4が5枚でした。慣れるともっと丁寧に作れると思います。しかし、これは図面を作るのが1番大変だと思います。

多分3ではその辺りを記事にしようかと思います。