交易王






ボドゲの購入動機と言えば遊んで楽しかった、面白そうなレビューを見た、もしくは紹介を受けた、後はそのボドゲで負けて悔しかったからでは無いでしょうか。

私が何度やっても勝てないボドゲ、交易王はライバル達とうまくトレンドをつくりお金を稼ぎ、ここぞというタイミングで出し抜かなければ勝てないとても面白いボドゲです。詳しいレビューは他サイト様をご参照下さい。

負けて悔しいボドゲを購入するのは、遊ぶ回数を増やして練習して、勝利をいつか手にするためだと思います。少なくとも私はそうです。交易王、せっかく購入したのだから妻に練習相手になってもらおうと思ったところであることに気づきました。

このボドゲは2人でやって本当に練習になるのだろうか。思い返せば私が交易王を遊ぶ時はいつも4人です。


・・

・・・

うーん。2人だとトレンドと言うよりカードの引きが重要。それはそれで楽しいのがこのボドゲの凄いところですが今、私が練習したいのはトレンドの読み方なのです。と、妻に相談したところ日経新聞でも読んでろと言われました。そういうことではないんですけど間違ってはいないので何も言い返せません。