我が家の購入後ボドゲリプレイ回数
0001


ツイッターにてドイツでボドゲを買いまくっている、うわ!やらしい!じゃなくって、羨ましい写真を見ながら我が家の購入したボドゲのリプレイ回数について調べてみました。現在の総数は約100個、結果は冒頭の写真です。なお、集計の対象は購入から2年未満のボドゲです。

遊んだ回数の状況20161017時点

 0回    20%
 1回    34%
 2回    24%
 3~4回      18%
 5回以上       10%

さて、定期的に訪れる自戒の時間です。結果ではなく状況としているのはこれから先、数字が変動するからです。単純に考えればボドゲを買わなければ各ボドゲのリプレイ回数も自然と増えていくからです。

遊んだ回数0回~1回は基本的に重量級と言われるボドゲ達が7割、3回以上遊んだ回数のボドゲの内9割は軽量級です。なお重量級で一番遊んだ回数が多いのは村の人生です。これは拡張を購入したのと、購入時期が比較的早めだったからだと思います。

さてさて、単純に100個の内20個はまだ遊んでないわけですから、その20個たちは買う必要は無いんですよ。しかし、ボドゲとの出会いは一期一会、買うタイミングを逃すと一生買えない可能性もあるので間違った買い方では無いと胸をはります。

購入後、1回または2回しか遊んでいないボドゲ達が約半数の50個、正直な感想として、その50個の内あと2年ぐらいは遊ぶ機会が無さそうだなぁと思っているボドゲはその内10%ぐらいです。しかし、本音を言えば全てのボドゲを最低でも3回は真剣に遊びたいなと考えております。そうしなければ私の経験値ではそのボドゲの面白さを理解出来たとは言えないのではないのだろうかと考えております。

積むぐらいなら今すぐ遊べる人に譲るべきだとお叱りを受ける前に、しっかり遊んで行きたいと思います。