ケララ
皆さんはボドゲカフェで何を楽しまれますか?ボドゲ?それは基本です。え?可愛いくてエロい店員さん?まぁ間違っていないですね。美味しいコーヒーや食事、それもそうですね。隣でオフ会を楽しむ方々の熱い攻防。うんうん。今だ!そこで軽めのボディタッチ!

1つ忘れていませんか?そうです。得点計算用のシート(以下、得点シート)、これを楽しむのが私流、オススメです。

先日ディアシュピール様でケララを遊びました。ケララはとても面白いボドゲです。象が可愛い!タイル配置が悩ましい!詳しいレビューは他サイト様をご参照下さい。

ケララにも得点シートが入っておりました。それを見てみると数々の過去の戦績が残っておりました。それにはツイッターのアカウント名と思わしき名前がたくさん記載されており、1枚1枚それらを見ながら私は1人でほくそ笑むのです。

あー、あの人は◯点だったんだね。なるほどなるほど。お、この人もこのボドゲで遊んでいたのか。なるほどなるほど。あー、この人、先日ツイッターで素敵なツイートしていた人だ!凄い点数!などなど、そこに記載された名前がご本人だろうか、そうじゃなかろうか御構い無しに楽しむことが出来るのです。

ちなみにケララでの私の点数はそんな方々より断然低く、点数シートの名前欄には失敗の人と書かないようにしておきました。

ボドゲカフェの店員様、もし可能であれば各ボドゲに店舗独自の得点シートを入れてみるのは如何でしょうか。もしかしたら耳をすませば的な恋も始まるかもしれません。

あとは、そのボドゲの得点平均が残るのも面白いですよね。カラオケの採点のノリです。得点シートを使いたくない、個人の情報を残したくない方は、自分たちの得点シートを持って帰って記念に残せばいいと思いますし。

独自の汎用性の高い得点シートがゲムマで販売されれば買うだろーなー。それに子供との戦績を残して、成長を見るとか楽しそうだなと思うのです。